読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

11月22日(火)「隠微なオールナイトバラエティー重低音空間『反野内豊史』〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」

お笑い

f:id:theklf:20161125002101j:plain

錦鯉、モグライダー、虹の黄昏、ヤーレンズ、漫才師4組によるライブに行ってきた。おもな内容は、各コンビのネタ、くじ引きによるペアトークと各コンビ持ち込み企画。あと正式タイトルが長い。

オールナイトらしく冒頭からエンジン全開。この上なく時間が延びるトップバッターのモグライダー、通常運転のヤーレンズを経て、備品の棚を巻き込むほどの暴動感あった虹の黄昏、怪獣大戦争の衣装でびーちぶを背負い静かに弾ける錦鯉と四者四様のアヴァンギャルドさでネタを見せていた。

以降は、虹の黄昏野沢さん&錦鯉長谷川さんのトーク1、早食いや叩いて被ってジャンケンポン、Tシャツ破り、大縄飛びなどゲームトーナメントのモグライダー企画、虹の黄昏かまぼこさん&モグライダーともしげさんのトーク2、無茶ぶりネタ見せのヤーレンズ企画、錦鯉渡辺さん&ヤーレンズ楢原さんのトーク3、かわいかったりかわいくなかったりする女装が並ぶ虹の黄昏企画、モグライダー芝さん&ヤーレンズ出井さんのトーク4、批判が得意な長谷川さんに皆が挑むディスりトーナメントの錦鯉企画、プレゼント大会込みのエンディング、がおおよその流れ。

f:id:theklf:20161125002212j:plain

ずっと呑んでいたので正直内容はあまり覚えていない。が、それでも多少の記憶が残るあたりが女装企画のすごさ。茶のロングヘアに赤のオールインワンで百人町あたりのマンションに住んでそうな「後ろからだと意外といい女」野沢さん、茶のシャギーヘアに赤のロングドレスで池袋ロサ近辺のキャバクラで働いてそうな芝さん、水玉ワンピースと黒髪パーマに80年代C級アイドルと「こういう女子いる」の微妙な狭間感あった出井さん、ピンクのボブで草間彌生から安藤なつへのグラデーションを見せる隆さんと全員が種類の違うインパクトを与えすぎ。さらに、鏡を見て膝から崩れ落ちそっとシャギーのカツラに変える(たぶんこっちが正解)何気にこだわり強い出井さん、ロングヘアに変えて髪をかき上げてみるどんな髪型も似合う芝さん、カツラがなくても洋服に違和感がない野沢さん、やっぱり草間彌生の隆さんと、より似合うカツラ探しをする一通り化けた後の様子も面白かった。細身チームは本腰入れたらさらに美しくなりそうなので、ぜひ完璧な仕上がりをめざしていただきたいです。

個人的には出囃子に使われたお陰でSCOOTERのFireを一生分くらい聞いたのとクラブ界隈からお笑いまでどこでもネタになるDJ KAORIのCD(入ってる曲はいつもわりといい)はいろんな意味で最高だなと思ったのもメモしておきたい。

笑って呑んで喋って、最初から最後まで楽しさしかなかった気がする。お疲れさまでした。

#ライブメモ #錦鯉 #虹の黄昏 #モグライダー #ヤーレンズ