読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月31日(日)ヤーレンズトークライブ「ハッとして! TALK」/ヤーレンズトークライブ「ハッとして! TALK」オールナイト@Loft PlusOne West

お笑い

行列の先頭in大阪の開催と合わせて行われた通常版+ゲストありオールナイトのトークライブ2本。東京では恒例の月1トークライブも大阪では上京後初とのことで、大阪時代からのお客さんがたくさん集まっていた。

ヤーレンズトークライブ「ハッとして! TALK」

通常版、オールナイトともに出演者のオリジナルメニューが出せるLoftだけに、いつもは舞台上のみのコーヒーがスペシャルメニューとして提供されていた。スマトラマンデリンの豆1キロを出井さんが自分で焙煎して持参し自ら煎れたものらしく、飲みやすくておいしかった(紙コップが少し切なかったけど)。ひとしきり話してからのコーヒーによる乾杯も、らしいといえばらしい。
コーデ披露はファストファッションショップからチョイスしたらしいデニムシャツ×黄のハーフパンツ×トロピカル柄。今っぽい格好なのにノーカラーシャツだというので忘れずにメッセンジャーあいはらさんの件をやってくれる所がとりあえず最高。

新幹線の発駅を間違えスーツを中央線に忘れ滑舌の悪い駅員さんに当たり散々だったという楢原さんの大阪行き話、さらに楢原さんが実家で頼んだピザ屋の話など、エピソード自体が大きいのもあるけど、ここ最近のトークライブでは一番面白かった気がする。あとは東京の予選に参加するので大阪のファンは見る機会もないだろうからとM-1の1回戦でやる予定の2分ネタも特別に披露。20秒ほどオーバーしていたけど予選本番では通るといいですね…。

ヤーレンズトークライブ「ハッとして! TALK」オールナイト

大阪時代のゆかりあるゲスト数組とのオールナイトでは、仲良し先輩のDr.ハインリッヒ、身近な仲間のハブシセン&ニッポンの社長辻さん&江原さん、元シェア仲間の森介さん(出)&ハリキリさん(楢)、元相方のにっしゃんさん(元セカンドギア/出)&着火ファイヤー太田さん(元すいっちひった〜/楢)、チャーハンサーブのしのはらちっくさんと各企画に沿った方々が集まっていた。
上京前に一度やったというDr.ハインリッヒさんとのトークライブ「コーヒーブレイク」の再現パートでは、大阪と東京の状況の違いやネタの話、ライブの話など濃い話が多かった。営業用のネタに困っているというドクハリさんに楢原さんが書いた営業用ネタの披露は、普段とのスタイルの違いのせいかぎくしゃく感がすごすぎてもはや愛らしく感じられるほど。「このままではあまりにひどいので、よければ本ネタをやりますよ」とチーマーの後輩の前で舞を舞うネタも披露してくれて、改めてこれまで通りの文化系サブカルロック女子の尖ったネタでいてほしいと思った(あとRRKNでTMGE歌ってほしい)。

その営業用ネタを即覚えてオリジナルのリミックスも加えつつ完璧に演じたハブシセン。出井さんと同期のコンビだそうで、初めて見たけどネタはとても達者だしトークもクイズの時も面白くて驚いた。なんで名前が全然聞こえてこないのかな…?と不思議になるくらい。なんなら東京で見たい。
シェア組パートは、まりさんも飛び入りで参加されていて姉1人出井さん含め弟3人みたいな家族感にほのぼのしつつ、若手の芸人さんらしい日常生活のあれこれや街での出来事などレア(というか普段は外に出さないような)なネタをたくさん聞くことができた。

元相方組パートでは、セカンドギアは「鉄布団」のネタ再現、すいっちひった〜のNSC道場(卒業後3年未満の芸人さんが出演するネタバトルイベント。上位20組が記録CDをもらえたらしい)の映像上映があった。噂によく聞いていたセカンドギアのネタは今や見ることのない元気いっぱい関西弁の出井さんのツッコミでだいぶレアだったけど、楢原さんの元コンビも含めて今のほうが面白いのでヤーレンズを組んでくれてありがとうと心の中で手を合わせるなどした。

テーマトークに隠れたキーワードとそれを発言するキーマンを探し当てる軍団対抗クイズ、しのはらさんのサーブ時期によって具が違うちっくチャーハンなどもあって思った以上に時間が短く感じられた。

f:id:theklf:20160802024915j:plain

写真:ハブシセン小田島さんの(最近は見られないらしい)「終わりや!」

地方のライブハウスを回るアイオタの友達や韓国までコンサートに行くK-POPファンの友達や全国ツアーするバンドを追いかける友達たちに比べたら大阪1回くらい楽なもんだよ…としみじみ思い返しつつ諸々終了。正直半分以上が存じ上げない方たちで置いて行かれる部分が多少あっても仕方がないと思って来たけれど、終始東京から来た人間にもわかるようにしてくださったのがありがたかった。終わってみたら新しい発見も多かったから、やっぱり大阪まで見に行ってよかったと思う。あとはできれば今後もロフト系列でやってもらえたらもっとうれしい。

f:id:theklf:20160802024156p:plain

写真:トークのほうでも故郷に錦を飾るヤーレンズのお二人。

flic.kr

#ライブメモ #鉄布団 #ヤーレンズ #ドクターハインリッヒ #ハブシセン